輩の声

先輩の声[ 6 ]

S.Oさん エンジニア歴1年 【プログラマー職】

島根県出身。他業種を経験後、大阪の職業訓練校にてWebシステム開発を学ぶ。卒業後、2018年5月にリバティ・フィッシュに入社。
入社後は主に会社HPの改修・更新作業を行う。傍らRuby、Ruby on Railsの学習、スモウルビー体験教室に補助スタッフとして参加している。
前職は、飲食店で店舗管理をしていました。
厨房での調理、接客、在庫の管理から皿洗いまでIT業界とは全く別の世界でのお仕事です。
システム開発とは違い、頭を使って考えるよりも常に体を動かし体力を使う業務でした。
学生時代もプログラムなんて触れたこともなく、高校は普通科の進学校、大学は経済学と文系でした。
縁あって島根県から大阪に引っ越し、そのタイミングで以前から興味を持っていたシステム開発を学ぼうと転職を考え、思い切って1年間職業訓練校に通うことを決めました。
訓練校では、基本情報時術者の知識やプログラミングの基礎知識などWebシステム開発を学びました。
現在入社してまだ2か月ですが、Rubyの基礎、Ruby on railsの基礎を学びながら、あるシステムを使って自社HPの改修作業を新人3人でやっています。前職とは違いデスクに座りパソコンに向かって試行錯誤する毎日ですが、チームで何かを作ることの楽しさと出来たときの喜びを感じています。

システム開発以外にも興味を持ったことはたくさんありましたが、他業種など興味を持ったことは一通りやってみて、結局今は最終的にシステム開発に落ち着いているという感じです。今後転職することは考えていません。

訓練校でもそうでしたが、何かを作るために新しいことを学びながら、一人あるいは何名かのチームで目的の物を試行錯誤しながら作るということに楽しさを感じています。
前職の飲食業では毎日同じ作業で同じものを作っていましたが、システム開発の場合は求められるスキルや関わる人などいろいろ環境が変化するので、そういったところにも楽しさを感じます。

入社してまだ2か月足らずですが、スモウルビー体験教室などのイベントにも1スタッフとして参加したりなど業務に携われている実感はあります。割とアットホームな雰囲気のリバティ・フィッシュの社風でもあると思いますが、会議などでも自分の意見を発言しやすいのでそういった意味ではいい環境でお仕事させて頂いてると感じます。
HP改修では自分が作成した新しいページを見た方から反応があったときや、HPからの求人で実際に採用につながった場合など、少なからず会社に貢献できているという実感を持つこができ、やりがいを感じることができると思います。

社員数が少なく社長も同じオフィスにいて何でも相談しやすい割とアットホームな雰囲気で仕事ができます。先輩方もみなさん何らかの資格取得者で、高いスキルを持った先輩方に分かり易くご指導頂けると思います。
普段の業務でもそうですが、みなさん穏やかで優しいので相談しやすい、意見を言いやすいと思います。全員が集まって顔を合わせることは1か月に1回の帰社日しかないのですが、入社歓迎会を開いて頂いた際には、お酒を飲みながらわいわい楽しくみんな仲がよく、人間関係で困ることはないのかなと感じました。
業務外では会社の会議室を使ってRubyの認定資格がほしい人、知識を深めたい人など誰でも参加できる勉強会も定期的に開いています。プログラミング初心者でも気軽に参加できる勉強会なので、興味のある方にはぜひおすすめです。

全てが一からで学ぶことが多く年齢的にも高いスキルを求められるので就職活動が大変でした。あらゆる求人サイトに登録して、システム開発に絞り30社くらい応募しましたが、その中で思ったのは、やはり企業の方と直接お話ができる企業説明会は積極的に参加すべきだと感じました。書面だけだと経歴や年齢、スキルを見てある程度決められてしまうと思うのですが、直接やりとりをすることで伝わるものもあるのかなと思います。

訓練校に通っていた時に取ったITパスポートと普通自動車第一種免許です。
現在Ruby技術者認定資格、基本情報技術者の取得を目指しています。

下流工程から上流工程まで活躍の場をどんどん広げてシステム開発のプロフェッショナルを目指します。

 
 

 

9:00 出社


10分前出社。
パソコンを立ち上げて、スケジュールを確認。
さらにメールを確認。
ごみ捨てやふき掃除をしながら今日一日の予定を組みます。
今は勉強が仕事なのでプログラムの学習を開始。

10:00


参考書、レファレンスマニュアル、ウェブサイトを使って
Ruby、Ruby on Railsについて勉強します。
その他に自社でRuby on Railsを使って制作したWebサイトの改修・更新作業を行います。
フレームワークを使っての開発は初めてなので覚えることが多いですが、地道に頑張ります。

11:00


Webサイトの改修が終了。
動作を確認し、本番環境に改修内容を導入します。
また次のタスクへ。

12:00 昼食


オフィスから徒歩2分の弁当屋でお弁当を買い社内で昼食。
数か月で周辺の飲食店は行きつくし、そのあとは大体ワンコインのお弁当で落ち着くと思います。
近くにコンビニもあるので、お菓子を買ったりコーヒーを買ったりします。

13:00


仕事を再開。
社長と会社HPの改修についてミーティング。
改修内容・更新内容をメモに取り、タスク管理ツールを使って
会社HP改修作業のタスク管理をします。

15:00


プログラムが完成!
意気揚々と社長に提出し見事撃沈!
間違いがございました・・・根本から・・・・。
やり直し!これもまた勉強!
仕様書をよく読み返してプログラム作成を再開。

16:00


プログラムも完成に近づきましたが、なかなか解けない疑問点が出てきました。
暫く調べてみましたが、分からなかったので、先輩方に訊きに行きました。 的確なアドバイス!やっと疑問が解けました。
ありがとうございました!
次のタスクへ移ります。

18:15 退社


その日の日報を書きます。
自社で制作した日報ソフトにその日の行った業務を記入します。
他に作業報告書などを記入し、タスク管理ツールを更新しながら明日の予定を考えます。
今日一日の業務を整理ができたらPCの電源を切り、本日の業務は終了です。

 
 
 

<< 前の記事

一覧TOP

次の記事 >>

先輩の声

ページトップへ

コンセプト

会社案内

事業案内

Ruby研修

求人案内